40歳からの再出発〜肝っ玉母ちゃんのブログ〜

40歳からの再出発〜肝っ玉母ちゃんのブログ〜

40歳を過ぎて人生の転機が訪れた看護師の記録。家庭、仕事、人生を素直な生きた言葉で感じていきたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族は家族であればいいー訪問看護ー

「家族は家族を看護できません そこにはどうしても感情があるからです 奥さんは奥さんとして奥さんの役割をしてくれれば、それで良いんです」 訪問看護の説明をして下さった所長さんがおっしゃったことです。 一瞬で涙が溢れました。。 訪問看護の意義 第三…

鬱になって新しい自分を見つける

昨年から主人は不安神経症に伴う鬱状態になりました。 これまでの自分のすべてが崩れる 新たな価値観をつくる ほんとうに自分が求め望むこと 新しい自分 これまでの自分のすべてが崩れる 18年間続けた介護の仕事を辞めて、ケアマネジャーの受験勉強に打ち込…

家族として寄り添うこと

臨床心理学を学び、心の病いや心の現象について、一般の方よりは知識が少しある私は、 主人が徐々に苦しみの中に入っていっていった事も、苦しみの中から出てくるメッセージにも、気づけなかった。 苦しみの中から必死に脱け出そうとしている主人を助けられ…

職場復帰スタート

復職して二週間が過ぎました。 現時点での気づきを残したいと思います。 単なる緊張?少しの揺れが症状を連動させる思い込み スタートをきるというハードル 集中するということ そこに自分を投じるか、回避するか 共存すること 単なる緊張?少しの揺れが症状…